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ゲームキューブ
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ゲームキューブの説明です。
Update 2006/12/16
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データ
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発売日 |
2001年9月14日 |
メーカー |
任天堂 |
正式名称 |
ゲームキューブ |
対応メディア |
専用8cm光ディスク(約1.5GB) |
種別 |
据え置き |
価格 |
25,000円 |
出荷台数 |
247万台,海外708万台 |
タイトル本数 |
282本 |
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スペック |
CPU |
32bit Gekko(485Mhz) |
音源 |
Flipper内蔵専用16bit-DSP ADPCM64ch |
ビデオチップ |
Flipper(162Mhz) |
RAM |
1T-SRAM:24MB
DRAM:16MB |
ビデオRAM |
1T-SRAM:3MB |
解像度 |
480×480 |
同時発色数 |
フルカラー |
浮動小数点演算性能 |
10.5GFLOPS(ピーク) |
実力表示性能 |
600万〜1200万ポリゴン/秒(ピーク) |
画像処理機能 |
フォグ
サブピクセル アンチエイリアス、
光源演算ハード×8
アルファ・ブレンド
バーチャル テクスチャ設計
マルチ・テクスチャ/バンプ/環境マップ、
MIPMAP、 Bilinear、Tri-linear、Anisotropicフィルタ、
テクスチャ データ リアルタイム解凍(S3TC)
flicker除去 3ラインフィルタ演算ハード
ディスプレイ・リスト リアルタイム解凍など |
サイズ |
150×161×110mm |
重量 |
約1400g |
消費電力 |
39W |
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説明
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2001年に任天堂が発売した据え置きゲーム機です。
Nintendo64の後継にあたり、任天堂初の光ディスク採用ハードです。
本体は青色で、ほぼ正方形の立方体をしており、同世代のPS2、XBOXに比べて非常に小さいです。
PS2を凌ぐ性能を持っていたのですが、発売時には既にサードパーティを取り込んだPS2が覇権を握っており、Nintendo64同様に任天堂単独で孤軍奮闘するしかありませんでした。
私も所有していますが、ソフトはゼルダしか持っていません。
しかもクリアしたのは「風のタクト」ではなく、風のタクトに初回特典で付いてきた「裏ゼルダ」のみという、歴代ハードの中で一番稼働率の悪いハードになってしまいました。
コントローラはZボタンが非常に押しづらかった記憶があります。
「意図的にZボタンを押そうとしないと触れない位置に配置した」との事のようですが、人間の指の動きからするとあの配置はどうなのでしょうか?
いままで「任天堂のコントローラはとても使用しやすい」というイメージがあったので非常にびっくりしました。
ABXYボタンの配置もいまいちで、任天堂ハードの中で一番嫌いなコントローラです。
ただ、客観的に見ると名作が多いゲーム機です。
任天堂作品は相変わらずクオリティ高いようですし、サードパーティからもバイオハザード4など傑作が発売されています。
コントローラに違和感が無い方にはいいハードだと思います。
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