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Nintendo64
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ニンテンドー64の説明です。
Update 2006/12/16
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データ
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発売日 |
1996年6月23日 |
メーカー |
任天堂 |
正式名称 |
Nintendo64 |
対応メディア |
ロムカセット |
種別 |
据え置き |
価格 |
25,000円 |
出荷台数 |
554万台,海外2,738万台 |
タイトル本数 |
206本 |
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スペック |
CPU |
MIPS 64bitRISC CPU (NEC製R4300シリーズカスタム)
93.75MHz |
音源 |
Reality Control Processor 62.5MHz
ステレオADPCM音源 16bit |
ビデオチップ |
Reality Control Processor 62.5MHz
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RAM |
RAMBUS D-RAM:36Mbit |
ビデオRAM |
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解像度 |
256×224〜640×480 |
同時発色数 |
最大32ビットRGBAカラーバッファ
標準21ビットカラー出力 |
浮動小数点演算性能 |
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実力表示性能 |
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画像処理機能 |
Z-バッファ
エッジアンチエイリアシング
本格的テクスチャマッピング(トライリニア・ミップマップ・インターポレーションテクステャ,環境マッピング,パースペクティブ補正など)
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サイズ |
260×190×73mm |
重量 |
約880g |
消費電力 |
約19W |
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説明
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1996年に任天堂が発売した据え置きゲーム機です。
スーパーファミコンの後継にあたります。
本体は黒色で、ヌメッとした形をしており、はっきりいって気持ち悪いです。(笑)
画質もPS、SSとは異なり、綺麗だったのですが本体同様ヌメッとした特徴あるものでした。
コントローラーにゲーム機として初の3Dスティックを採用し、3Dゲームの操作性を格段に向上させることに成功しました。
同世代のプレイステーション、セガサターンがメディアにCD-ROMを採用したのに対し、64はロード時間にこだわり、今まで同様ロムカセットを採用しました。
結果的にこの決断がサードパーティに受け入れられず、プレイステーションに覇権を奪われてしまいました。
登場当初はソフト価格が平均9800円と非常に高く、スーパーファミコン時代から引き続きの強気価格だったのですが、プレイステーションに覇権を奪われると一転して平均6800円前後になり、非常に笑えます。どんだけぼったくってたんだ(笑)
96年、97年の価格の変わりっぷりは必見です。
プレイステーションが覇権を取らず任天堂のままだったら今頃ソフトの価格はどうなっていたのかを考えると非常に恐ろしいです。
ソフトの方はさすが任天堂というような良質なソフトが多数発売されています。
特に「ゼルダの伝説時のオカリナ」は、今遊んでも全く遜色ない良質ゲームです。
私はこの64ゼルダで3Dの面白さを知りました。
3Dゲーム発展を語るには欠かせない名作ハードです。
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