|
スワンクリスタル
|
スワンクリスタルの説明です。
Update 2007/1/12
|
|
|
詳細
|
発売日 |
2002年7月12日 |
メーカー |
バンダイ |
正式名称 |
スワンクリスタル |
対応メディア |
ロムカセット |
種別 |
携帯ゲーム |
価格 |
7,800円 |
出荷台数 |
|
タイトル本数 |
|
|
スペック |
CPU |
16bit 80186系(V30MZ) 3.072MHz |
音源 |
デジタル音源4・ステレオ |
ビデオチップ |
|
RAM |
IRAM 64KByte |
ビデオRAM |
512Kbit |
解像度 |
224×144 2.8インチ
カラー反射型TFT液晶 |
同時発色数 |
4096色中241色 |
サイズ |
77.5×128×25mm 単3電池使用時
77.5×128×17.5mm 別売専用充電池使用時 |
重量 |
約95g(電池含まず) |
バッテリー |
単3型アルカリ乾電池
専用充電池 |
動作時間 |
約15時間(単3型アルカリ乾電池) |
|
|
説明
|
バンダイが2002年に発売した、 ワンダースワンカラーのトホホ液晶を綺麗な液晶にした携帯ゲーム機です。
液晶をTFT液晶にしたことにより残像が非常に少なくなり、発色も非常に良くなりました。
液晶以外はワンダースワンカラーと基本的に同じなので、「最初からスワンクリスタルを出せばよかったのに」と思ってしまいます。
バンダイのハードは今ひとつ時代とずれているような気がします。ワンダースワンカラーのときにTFT液晶で出しておけば、ゲームボーイアドバンスより前にTFTワイドカラー液晶を売りにシェアを取ることも可能だったかもしれないのに、挑戦者の割りに安全策を取っているというか、枯れた技術の水平思考を勘違いして枯れすぎた技術を水平思考してしまっているというか、本当に他社の製品を分析しているとは思えないです。
という事でゲームボーイアドバンスに大差をつけられライバルにもなれずに市場から消えました。
|
|
このホームページの内容の無断転載、無断引用は固く禁じます。
Copyright(C) 2006 DigitalForest All rights reserved.
|
|